ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】 ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】

かごしま女性医療フォーラム 第7回

[これまでのフォーラム]
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回   第9回   第10回  
第11回   第12回   第13回

7-タイトル

2011 年9 月11 日(日)、城山観光ホテル エメラルドホールにて「第7 回かごしま女性医療フォーラム」を開催 しました。当日は2000 名を越える応募者の中から厳正な抽選の結果、当選した1,000名の皆様にご来場いただ きました。

エメラルドホール

午後2 時の開演と同時に始まった第一部のテーマは「専門家が教える最新医療情報」。まずは、さがらパース通 りクリニック甲状腺診療センター長の大薮郁哉氏が、女性に多い甲状腺疾患について説明し、さまざまな病気の 症状や治療法についても詳しく教えてくださいました。
大薮先生に続いて演壇に立ったのは、鹿児島女子短期大学講師で臨床心理士の宮里新之介氏。ここでは今注目を 集める“「からだ」と「こころ」の関係”について、さまざまな実例と実技を交えながら、分かりやすく解説し てくださいました。

そしてお待ちかねの第二部には、女優・戸田恵子氏が登場。「女優爛漫」と題して行われた講演では、自らの半 生を振り返りながら、ご自身がこれまで体験してきた数々の出会いとチャンスの軌跡をご披露いただきました。 確固たる意志のもと人生を切り開き、輝き続けてきた戸田さん。たくさんのエピソードからは、前向きに生きる ヒントや女性として輝き続けるための心構えを学ぶことができました。

また講演の前後には、協賛企業によるブース出展も行われ、各ブースとも多くの女性たちで終始にぎわっていま した。

 

第一部 専門家が教える最新医療情報
知っておきたい「甲状腺の病気」
さがらパース通りクリニック 甲状腺診療センター長
日本甲状腺学会認定専門医 大薮 郁哉 氏

さがらパース通りクリニック
女性に多い甲状腺疾患をテーマに、甲状腺の働きから病気の症状、検査法、治療法までを分かりやすく解説。自己検診のチェック項目も紹介しながら、定期的な検診の重要性を訴えました。原子力発電所事故の甲状腺被爆の問題にもふれ、講演後には相談ブースで参加者の健康相談にも応じていました。

「からだ」と「こころ」の関係
鹿児島女子短期大学 講師 臨床心理士 宮里 新之介 氏

宮里 新之介 氏
生活の中にあるさまざまなシーンを例に、からだとこころの状 態を解説。体の病気と心の病には関連があることを説明しました。講演の後半では、心身に働きかけるリラクゼーション法を伝授。約5 分間にわたり、会場全体でリラクゼーション法を実践しました。

第二部 あなたに届けたい、輝き続けるヒント
講演 「女優爛漫」
女優 戸田恵子さん

戸田恵子氏
女優として、声優として、世代を超えて多くの支持を集める戸田恵子氏。数々のチャンスと出会いの軌跡をご披露いただいた講演では、温かなメッセージとともに、前向きに生きるヒントや輝き続けるための心構えを教えてくださいました。
●スペシャルイベント●
スペシャルイベント-01
AMU de おけいこ 出張編
in 城山観光ホテル
「野菜ソムリエの食育のススメ&ビューティーセルフマッサージ」の2レッスンを開催。“食選力”をテーマにした野菜ソムリエの講話と冷えを撃退するセルフマッサージ法のレクチャーが行われました。
イベント2
はじめてのスマートフォン講座
docomoスマートフォン
いまさら聞けないスマートフォンの基礎知識を楽しく学べる無料講座を開催。実際にスマートフォンに触れながら、基本的な操作法や女性にうれしいアプリの活用法を体験しました。
マンモグラフィ検診
デジタルマンモグラフィを搭載した乳がん検診車がホール横に来場。事前に申込みをした20 名の女性たちが、 開演に先駆けてマンモグラフィ検診を受診しました。
●ブースレポート●
 AMU’s Beauty AMU’s Beauty
AMU’s Beauty
「ザ・ボディショップ」「オルビス」「ラフィネ」「ハウスオブローゼ」「マークス&ウェブ」「ABC クッキングスクール」が集結。美のエキスパートによるアドバイスや丁寧なマッサージが今年も大好評でした。
秋のアンチエイジングメニュー
城山観光ホテル
秋のアンチエイジングメニュー
野菜ソムリエ・森好子さん監修の「べジフルビューティーランチ」のサンプルを展示。和洋中3種の華やかなるメニューの競演に、多くの女性たちが注目していました。
鹿児島銀行 個人プラザ
鹿児島銀行 個人プラザ
かぎん WELL
“今、考えたい! お金の健康”をテーマに、医療保険や資産運用などの3 つのミニセミナーを実施。日常生活に則したお金の話は、初心者にも分かりやすいと好評でした。
NTT docomo
NTT docomo
スマートフォン体験コーナー
スタイリッシュなスマートフォンの最新機種をずらりとラインナップ。スタッフのアドバイスを受けながら操作を体験できるとあって、多くの参加者がブースに集まっていました。
ウィッグ&ヘアケアコーナー
SVENSON
ウィッグ&ヘアケアコーナー
女性のための医療用ウィッグとファッションウィッグに定評ある『スヴェンソン』。専門カウンセラーが頭皮の状態をチェックしながら、ヘアケアのアドバイスを行いました。
坂元醸造株式会社
坂元醸造株式会社 
黒酢味わいブース
伝統的な壺づくりで1年以上の時間をかけて、熟成・発酵した「坂元のくろず」や女性に人気の「天寿りんご黒酢」を試飲販売。今注目の健康素材で多くの参加者がのどを潤していました。
社会医療法人博愛会
社会医療法人博愛会 
ヘルスチェックコーナー
骨密度や血液サラサラ測定など6 種のチェックブースと相談コーナーを設置。自分の体の状態をスピーディーに確認できるとあって、健康意識の高い多くの女性たちが列を作っていました。
ウェルライフカフェ
ウェルライフカフェ
体にやさしく、美味しい料理を追求する「ウェルライフカフェ」は、抗加齢医学に基づいたアンチエイジングディナーをサンプル展示。全粒粉入りのオリジナルパンも販売しました。
ピンクりんごTachi
ピンクりんごTachi
パッチワークで作った「ピンクりんごTachi」は、乳がんの“しこり”を疑似体験でき るオブジェ。ツリーに飾った色とりどりのりんごを前に乳がん体験者が参加者に自己触 診法を伝えました。
ピンクリボングッズ展示販売
NPO 法人あなただけの乳がんではなく
ピンクリボングッズ展示販売
バーバラ植村氏デザインのオリジナルピンクリボングッズはもちろん、国内でピンクリボン活動を推進する複数の団体の商品を紹介。触診モデルを使った自己検診のアドバイスも行いました。
桃谷順天館
ピンクリボンハンドクリーム販売
2012 年度のピンクリボンハンドクリームをいち早く展示販売。収益金の一部はピンクリボン関連団体に寄付されています。
ITO PROJECT
ITO PROJECT
フォトグラファー・コセリエ氏によるチャリティ写真撮影会を実施。一人500円の撮影料は、東日本大震災の支援資金として使われます。
ピンクリボンセミナーのご案内
かごしま女性医療フォーラム
ThinkPink
企業の方のための支援セミナー「がん治療と就労」
NPO法人あなただけの乳がんではなくについて
リボンズクラブ
リボンズクラブへの登録
活動状況
サポーターシップによる寄付
協力団体
お問い合わせ
ピンクリボングッズ

ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】