ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】 ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】

かごしま女性医療フォーラム 第5回

[これまでのフォーラム]
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回   第9回   第10回  
第11回   第12回   第13回

第5回タイトル

2010年9月12日(日)、城山観光ホテル エメラルドホールにて「第5回かごしま女性医療フォーラム」を開催しました。当日は2000名を越える応募者の中から厳正な抽選の上当選した約1200名が来場しました。

第5回フォーラム

第一部のテーマは、“Dr.が教える「カラダにいいこと」”。まず日本産婦人科学会認定医の古謝将一郎氏が、子宮頸がんの現状について解説し、子宮頸がんワクチン接種の有効性について詳しく教えてくださいました。
次に日本人間ドック学会認定医の小畑千夏氏が、話題の抗加齢(アンチエイジング)医学について、今わかっていることと日常生活の中で実践できるアンチエイジング法を分かりやすく解説してくださいました。
そして第二部では、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めるエリカ・アンギャル氏が登場。「食べて美しくなる?内面から健やかに輝く食事法?」と題して行われたトークショーでは、健康的な美しさをはぐくむ食事法や手軽にできるリラクゼーション法、前向きに生きるための心構えなどを丁寧にアドバイスしてくださいました。
またトークショーの前後には、協賛企業によるブース出展も行われ、各ブースとも多くの女性たちで終始にぎわっていました。

第一部 トークセッション “Dr.が教える「カラダにいいこと」” 子宮頸がん 日本産婦人科学会認定医 古謝将一郎氏 

古謝将一郎氏
国内において、20?30代の女性の発症率が増加傾向にある子宮頸がん。子宮頸がんがどのような病気であるかを解説しながら、定期検診と予防ワクチン接種の重要性を訴えました。

アンチエイジング 日本人間ドック学会認定医 小畑千夏氏

小畑千夏氏
「アンチエイジング・ダイエット」と題して、今話題の抗加齢医学を通して、健康的な生活を送るためのヒントを伝授。低GI食について、詳しく、分かりやすく解説しました。

第二部 トークショー 「食べて美しくなる?内面から健やかに輝く食事法?」 ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント エリカ・アンギャル氏

エリカ・アンギャル氏
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして“世界一の美女”の養成に貢献したエリカ・アンギャル氏。伝統的な日本食の魅力を伝えるとともに、世界的な視野から見た日本女性の美しさについても言及しました。

●スペシャルイベント●

AMU de おけいこ 出張編
AMU de おけいこ 出張編 in 城山観光ホテル
癒しのヘルス&ビューティ2レッスン 城山の自然と市街地を眺める絶好のロケーションに44名の女性が集結。ボディリラックスヨーガで爽やかな汗を流した後は、美肌・セルフマッサージ法のレッスンで体をほぐしました。
マンモグラフィ検診
マンモグラフィ検診
エメラルドホール横にデジタルマンモグラフィを搭載した乳がん検診車が来場。フォーラムに先駆けて、事前に申込みをした25名の女性たちがマンモグラフィ検診を受診しました。

●ブースレポート●

AMU’s Beauty-01

AMU’s Beauty-02

AMU’s Beauty
「ザ・ボディショップ」「ラ・クラース」「アンサリーネイル」「オルビス」「ラ・ヴェール」「ハウスオブローゼ」「ABCクッキングスクール」が集結。プロによるビューティーアドバイスが大好評でした。
スーパー美人ランチ
城山観光ホテル
エリカ・アンギャル氏監修の「スーパー美人ランチ」のサンプルと毎週月曜日に開催中の「城山レディースデー」の詳細を展示。人気のレディースルームの見学会も行われました。
SVENSON
SVENSON ウィッグ&ヘアケアブース
女性のための医療用ウィッグとファッションウィッグに定評ある『スヴェンソン』。専門カウンセラーが頭皮の状態をチェックしながら、ヘアケアのアドバイスを行いました。
坂元醸造株式会社
坂元醸造株式会社  黒酢味わいブース
伝統的な壺づくりで1年以上の時間をかけて、熟成・発酵した「坂元のくろず」や女性に人気の「天寿りんご黒酢」を試飲販売。今注目の健康素材に多くの女性が関心を寄せていました。
エステWAM
エステWAM  スキンケアメイク by ジェーン・アイルデール
ミネラルメイクアップ市場でトップシェアを誇る「ジェーン・アイルデール」。メイクしている間もスキンケアできる新発想のコスメをプロのアドバイスで参加者が実体験しました。

ヘルスチェックコーナー

ヘルスチェックコーナー-2

特別医療法人博愛会  ヘルスチェックコーナー
骨密度測定や体脂肪測定、貧血検査、血液サラサラ測定などを実施。自分の体の状態をスピーディーにチェックできるとあって、健康意識の高い多くの女性たちが列を作っていました。
ウェルライフカフェ
ウェルライフカフェ
鹿児島在住のアーティスト・バーバラ植村さんデザインのオリジナルピンクリボングッズと矢永博子医師が開発した洗顔石鹸、化粧水、美容液などを販売。
ピンクりんごTachi
ピンクりんごTachi
パッチワークで作った「ピンクりんごTachi」は、乳がんの“しこり”を疑似体験できるオブジェ。ツリーに飾った色とりどりのりんごを前に乳がん体験者が自己触診をアドバイスしました。
チームMSMコーナー
チームMSMコーナー
バーバラ植村氏デザインのオリジナルピンクリボングッズと形成外科医・矢永博子氏が開発したスキンケアを販売。エリカ・アンギャル氏のサイン入り書籍も完売御礼の人気ぶりでした。
ストレッチタイム
ストレッチタイム
休憩時間を使って、メディカルフィットネス ウェルライフの女性トレーナーがステージ上でストレッチ指導を実施。座ったままできる簡単ストレッチに参加者も笑顔で取り組みました。

皆様から頂いたフォーラムへのご感想

アンケートを頂いた方の95%の方がまた来年も参加したいというお声を頂きました。

  • エリカ・アンギャル氏の講演は大変興味がありました。いつも食事はとるので何を口にするかしっかり見極めていきたいです。このような場をいただけてとても有難いです。
  • エリカ・アンギャル氏のトークショーはステキなお話を沢山きいて実践したいことが増えました。生活の中で意識改革をしていきたいです。
  • エリカさん、本当に講演も生き方も素敵でした。お話がとてもうまくてまた機会があれば聞きたいです。ありがとうございました。
  • 生のエリカさんを見て、実生活でも役立てそうな情報、日本の食生活の良さなども改めて実感しました。自分に優しく、人にも優しい自分でありたいなと思います。
  • 私は初めてのご参加でしたが、とても楽しむことができました。ブースやDrのご講演やエリカ・アンギャル氏の講演、ヘルスチェック等大変良かったです。また来年も楽しみに是非ご参加致したいと思います。
  • 今回参加できて大変参考になったと喜んでおります。これからの食生活に役立てたいと思います。
  • 楽しく様々な事を知る事ができて良かった。健康や美容に関することを学ぶことができて充実した時間を過ごせました。
  • 様々なブースやトークショーも良く、また次回参加したいと思いました。勉強になりました。
  • とても楽しい。日々、気をつけて実践できるアドバイスがたっぷり頂きました。
  • 改めて自分の身体を見つめる良い機会になりました。
  • 娘と参加でき、親子で勉強できました。女性の身体の事が分かり、これからいろんな面に注意していきたいです。

ご意見くださった皆様ありがとうございました。 

来年も皆様のご参加をお待ちしております。

ピンクリボンセミナーのご案内
かごしま女性医療フォーラム
ThinkPink
企業の方のための支援セミナー「がん治療と就労」
NPO法人あなただけの乳がんではなくについて
リボンズクラブ
リボンズクラブへの登録
活動状況
サポーターシップによる寄付
協力団体
お問い合わせ
ピンクリボングッズ

ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】