ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】 ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】

第13回かごしま女性医療フォーラム

[これまでのフォーラム]
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回   第9回   第10回  
第11回   第12回   第13回

2016forum01

"女性のカラダ「生」と「性」"をテーマに、医療や健康に関する情報を発信する「かごしま女性医療フォーラム」。10月16日(日)に城山観光ホテルエメラルドホールで開催された同イベントには、約1200人の参加者が集まりました。 ここでは多彩なステージやブースの様子をご紹介します。

2016forum02

第1部 専門家が教える医療情報

知っておきたい! 乳がん検診 最新のがん検診「MR-PET」

相良病院附属ブレストセンター放射線科部長のtozaki_name.pngさんと美容ジャーナリストで乳がんサバイバーの山崎多賀子さんが講演。マンモグラフィ検診は、がんの石灰化を見つけるのが得意である一方、乳腺濃度が濃い「デンスブレスト」ではしこりを見つけにくいことを紹介。自分の乳腺のタイプを知り、自分に合った検診方法を選択する重要性を訴えました。また、欧米では遺伝的に乳がんにかかりやすい女性の検診にMRIが利用されるなど「個別化検診」が浸透していることも紹介。相良病院に「MR-PET」が導入されたことによって、鹿児島でも短時間かつ高精度のがん検診を行えるようになったと締めくくりました。

第2部 あなたに届けたい、輝き続けるヒント

林修氏講演会

「いつやるか?今でしょ!」〜モチベーションアップの方法〜と題して、東進ハイスクール東進衛星予備校現代文講師の林修氏が登壇。モチベーションを高める秘訣は、常により良い仕事をしたいと考え続けることであり、「最高の仕事ができた時が最高のご褒美」だと語りました。また、これから先の厳しい時代を乗り切る方法として、家族や地域のつながりと利益を求めて集まる社会のつながりを混同しないことを提案。その中で、時間と空間を丁寧に扱うことがより良い仕事や暮らしにつながるとアドバイスしました。

体験&情報発信ブース

2016forum03

ピンクリボンセミナーのご案内
かごしま女性医療フォーラム
ThinkPink
企業の方のための支援セミナー「がん治療と就労」
NPO法人あなただけの乳がんではなくについて
リボンズクラブ
リボンズクラブへの登録
活動状況
サポーターシップによる寄付
協力団体
お問い合わせ
ピンクリボングッズ

ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】