ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】 ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】

新春のご挨拶

新春のご挨拶                   代表理事 財部 マチ子

 

新春のお喜びを申し上げます。

多くの方々に支えられ、活動できていることに心から感謝申し上げます。

私たちのNPO法人「あなただけの乳がんではなく」は病院内で活動を始めた乳がん体験者の会から、平成22年10月に、体験者、家族、医療者等様々な立場の人が共生、協働するNPO法人に移行し、今年8年目を迎えます。

 

「乳がんに向き合っているあなたのそばに立ちたい。あなたからも、私からも、乳がんのことを伝え合おう。乳がんでなくなったあなたのことは忘れない。」という思いを名称にこめて活動しています。

 

昨年の3月から乳がん患者の方のおしゃべり会を月1回始めました。ゆっくりと体験者同志語り合い、思いを共有し笑顔と力を得る場となっています。

 

6月21日の第1回「がん支え合いの日」イベント開催に向けて、支えられてきた日々に感謝をこめて、4月末NPO法人「あなただけの乳がんではなくコーラス隊」を募集し、練習を重ねて、いろいろなイベントで発表する機会を得ました。

歌うことを通して、歌のもつ大きな力を実感しています。歌う私たちの思いと、聞いてくださる方々の思いがつながり、喜びと元気と新たな力が湧き上がる体験を重ねています。今年も、新たな仲間を募集しつつ、合唱隊の活動を続けていきたいと思っています。

 

10月のピンクリボン月間には、「一人でも乳がんで悲しむ人が少なくなるように」の思いをこめて、ピンクリボンセレモニーin城山、THINK PINK2017サバイバーストーリー、第14回かごしま女性医療フォーラムを開催いたしました。

 

今年も、自分たちの体験を生かして、多くの方の笑顔と元気をめざして、一歩ずつでも前にすすむ活動をめざしてまいります。今後ともご支援、ご協力、そしてご指導よろしくお願いいたします。 

 

 

水仙.jpg

厳寒に咲く水仙

コメント

コメントを投稿


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ann.or.jp/login/mt-tb.cgi/437

ピンクリボンセミナーのご案内
かごしま女性医療フォーラム
ThinkPink
企業の方のための支援セミナー「がん治療と就労」
NPO法人あなただけの乳がんではなくについて
リボンズクラブ
リボンズクラブへの登録
活動状況
サポーターシップによる寄付
協力団体
お問い合わせ
ピンクリボングッズ
最新記事
乳がん患者さんのおしゃべりカフェ(1月15日・月曜日)
新春のご挨拶
ユコー試着・相談会 (1月10日)

ハートフルな乳がんケアへ【NPO法人 あなただけの乳がんではなく】